スリムロード〜投資信託で資産運用〜

投資信託の積み立てでコツコツ資産運用してみるよ。時々IPO参加や家計管理ネタも。

楽天・全米株式インデックス・ファンドが気になる・・・乗り換えようかな・・・

time 2017/10/30

SBI証券の毎日積立に続き、今度は「楽天・全米株式インデックス・ファンド」が気になってしょうがない感じに・・・。

「隣の芝は青い」的な感じもありますが、どうしようか悩んでいます。

sponsored link

楽天・全米株式インデックス・ファンド

今更説明の必要もありませんが、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」は米国株式市場に上場する大型・中型・小型の株式の約4,000銘柄から構成される時価総額加重平均型の株価指数で、米国をほぼ100%(99.5%)カバーしているバンガード・トータル・ストック・マーケットETFを買ってるだけです。

それなら直接本家のVTIを買えばいいじゃんって話になりますが、それが面倒なんです。

  • 外国株取引口座を開設
  • 外貨(ドル)の準備
  • 購入手数料、為替手数料を考慮
  • 配当金の外国税額控除
  • 小額投資、積立投資が難しい

などなど、慣れている方には何てことない事なのでしょうが、初心者にはいろいろ大変と言うか敷居が高い感じで。

であれば、何にも考えなくて普通に小額から積立投資できる「楽天・全米株式インデックス・ファンド」に魅力を感じちゃんですよ。

なぜ楽天・全米株式インデックス・ファンドなの?

現在「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」と「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を50:50で積み立てています。

「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」はMSCI KOKUSAIインデックスをベンチマークとしており、その国別構成比を見ると、約65%が米国です。つまり、先進国とは言いつつ、その半分以上は米国に投資していると言う事になります。このファンドに限らず、多くの先進国株インデックスファンドが同じような感じになっていると思います。

であれば、米国市場に特化して投資した方が良いのではないかと考えました。多少の上下はあれど、今後も米国が成長し続けるという事に間違いは無いと思っています。その成長を続ける市場に投資することは、至極当たり前の事で、それこそリスク回避にも繋がると思います。

そのつもりでいろいろ調べた結果、米国ETFに辿りつき、VTI、VOO、IVVなどの存在を知りました。本来であればそのまま米国ETFへ投資という事になるんですが、前述の通り初心者には敷居が高い。

と言う訳で、一旦諦めて積み立てを継続していたところに楽天証券から「楽天・全米株式インデックス・ファンド」が登場したという流れです。

ぶっちゃけ今の積み立てをはじめたときは、「eMAXIS Slim シリーズ」最高!と思っていました。しかし、つみたてNIASの影響か、より魅力的なファンドが続々登場し、気持ちもザワついているというのが現状です。

それに、変則的な毎日積立をしていたところに、SBI証券から小額しか投資できない私でも毎営業日に積み立てできる仕組みが登場し、揺れていた心がいっきに爆発寸前になっているという感じです。

初心を貫くか・・・どうするか・・・

当ブログで積み立てを開始した時に、「継続こそが全て」と思っていたので、自分でもビックリするほど早い段階で心変わりしていることがちょっと残念です。

しかし、同時に、より自分が良いと思うものに投資した方が最終的にはストレスもなく継続できるのではないかと思う気持ちもあり、ちょっとプチ混乱状態であります。

心の奥底では「乗り換えちゃえよ!」という悪魔のささやきのような声が徐々に大きくなってきているのは事実です。

今は「わっーーーーー!!どうしよう・・・迷うなぁ~~~~!チクショーーー!」って叫びたい心境です。

多分、乗り換えるな。きっと・・・。

応援よろしくおねがいします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

sponsored link

sponsored link

プロフィール

スリームマン

スリームマン

ハンドルネーム:スリームマン
年齢:40代
家族:夫婦+子供2人
40代のおっさんが将来の不安と子供の投資教育のために投資信託の積み立てはじめることにしました。基本的に貧乏で投資も素人です。そんなおっさんがコツコツ資産運用をしていきます。時々・・・IPO参戦や家計管理ネタなども記事にします。 [詳細]

最近の投稿

2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせは下記

    ※お問い合わせフォームに移動します。

    

    sponsored link