スリムロード〜投資信託で資産運用〜

投資信託の積み立てでコツコツ資産運用してみるよ。時々IPO参加や家計管理ネタも。

SBI証券の毎日積立が気になってしょうがない・・・

time 2017/10/17

現在、カブドットコム証券の毎日積立で2ファンドを日替わりで積み立てています。

最近そこにSBI証券の毎日積立が登場しました。これが気になって気になって・・・

sponsored link

SBI証券の毎日積立が気になる

カブドットコム証券では1ヶ月毎日積立設定をするので、土日祝祭日は翌営業日にまとめて繰り越されて積み立てられます。

しかも私の場合は予算の関係で2ファンドを500円ずつ毎日積み立てるのは無理で、仕方なく2ファンド日替わり毎日積立になっています・・・。

現在の積立設定はこちらです。

奇数日と偶数日で積立日を分ける

つまり、祝祭日明け、週明けにまとめて積立購入される事と、各ファンドが1日おきに積み立てられている状態で、毎日積立だけど、毎日じゃないという状態です。

何かモヤモヤ感がずっとあったんですが、そこに登場したのがSBI証券の毎日積立です。

SBI証券の毎日積立にすると・・・

SBI証券の毎日積立は、営業日に毎日積立し積立金額も100円から設定できます・・・。

100円から設定できるという事は、毎日2ファンドを同時に購入できます。しかも土日祝祭日の繰り越し・まとめ購入もなくなるわけです。

実にスマートです!

この設定で積み立てることができれば、モヤモヤも吹っ飛びます!

だからと言って優位性は・・・ない

じゃあ、今のカブドットコム証券の毎日積立からSBI証券の毎日積立に変更すると、投資効率が良くなり運用益が増えるのかと言われれば・・・そんな事はないと思います。

実運用上はどちらの設定でも最終的な運用損益に大差はないと思います。

じゃあ別にSBI証券に変える必要はないじゃないかという結論になりますが・・・問題はそこじゃなくて、あくまで個人的な「モヤモヤ感」の解消です。

揺れまくる心・・・

続々登場する魅力的なファンド・・・

モヤモヤを解消してくれる毎日積立・・・

まだ積み立てをはじめて2ヶ月というのに・・・

めちゃくちゃ心が揺れまくっています・・・。

本当・・・どうしよう・・・。

応援よろしくおねがいします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

sponsored link

sponsored link

プロフィール

スリームマン

スリームマン

ハンドルネーム:スリームマン
年齢:40代
家族:夫婦+子供2人
40代のおっさんが将来の不安と子供の投資教育のために投資信託の積み立てはじめることにしました。基本的に貧乏で投資も素人です。そんなおっさんがコツコツ資産運用をしていきます。時々・・・IPO参戦や家計管理ネタなども記事にします。 [詳細]

最近の投稿

2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせは下記

    ※お問い合わせフォームに移動します。

    

    sponsored link