スリムロード〜投資信託で資産運用〜

投資信託の積み立てでコツコツ資産運用してみるよ。時々IPO参加や家計管理ネタも。

「eMAXIS Slim」バランスの純資産総額が40億円突破、そして先進国株が信託報酬を引き下げ・・・Good Job!

time 2017/10/04

私が積立投資をしている2ファンドの情報です。既に多くの投資家のブログでも報告されていますので、今更って感じもしますが、一応当事者ですので。

sponsored link

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)の純資産総額が40億円突破

2017年5月設定から約5ヶ月で純資産が40億円を突破しました。コスト面での優位性を軸に順調に資産を伸ばしている感じですかね。

これからの成長が楽しみです。

eMAXIS Slim先進国株が信託報酬を0.19%に値下げ

そしてもう1つ。eMAXIS Slim先進国株の信託報酬引き下げです。

信託報酬0.200%→0.190%への引き下げ、引き下げ幅は0.010%です。

iFree外国株への対抗値下げでしょうが、eMAXIS Slimシリーズの「機動的に信託報酬率を引き下げる」を有限実行した事になります。この実行力はとても魅力的だと思います。

他に国内株式も先進国株と同率の信託報酬率を引き下げています。

今後もeMAXIS Slimの他のファンドも恐らく随時何かしらの行動があるものと推測されます。

eMAXIS Slimシリーズだけじゃない

eMAXIS Slimシリーズに限らず、業界全体として低コスト競争がかなり激化してきている印象を受けますが、コストだけではなく、ファンド自体も魅力的なものが増えてきています。

実際、

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • 野村つみたて外国株投信

など、めちゃくちゃ魅力的な商品が続々登場しています。正直、乗り換えようかなって少し考えています・・・まだ積み立てはじめて間もないのに・・・。

でもこういう魅力的な商品が続々登場し、投資界隈が賑わうのは良い事だと思いますので、これからもどんどん魅力的な戦略を打ち出していただきたいと思っています。

応援よろしくおねがいします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

sponsored link

sponsored link

プロフィール

スリームマン

スリームマン

ハンドルネーム:スリームマン
年齢:40代
家族:夫婦+子供2人
40代のおっさんが将来の不安と子供の投資教育のために投資信託の積み立てはじめることにしました。基本的に貧乏で投資も素人です。そんなおっさんがコツコツ資産運用をしていきます。時々・・・IPO参戦や家計管理ネタなども記事にします。 [詳細]

最近の投稿

2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせは下記

    ※お問い合わせフォームに移動します。

    

    sponsored link