いきなりチャーーーンス!かな?

2017年8月、積立投資をはじめたわけですが、いきなり軟調な相場って感じです。まあ長期積立においてはあまり関係ないのかもしれませんが。

私の投資方針からすと「下落時にはスポットで追加購入をしたい。」という事ですので、ここは思い切ってスポットで追加購入を考えてみました。

スポンサーサイト

いきなりのチャンス到来?

チャンスかどうかは分かりませんが、8月上旬から比べると全体的に相場は下げてきています。どこまで下がるかは分かりませんが、「下落時にはスポットで追加購入をする」という私の投資方針により追加購入することにしました。

もともと運用資金自体があまりありませんし、今後もっと下落すれば更に追加購入したいという思いもありますので、投入した金額は小額です。

基本的に下落時には不安が先行しますが、長期的にみればその下落もただの通過点であり、「あの時、追加で買っていればなぁ~」とか後悔もしたくないので(欲深すぎるかな?)ちょっとビビリながらも小額ですが追加購入しました。

無理のないチャレンジを

個人的には、最大下落時には投資資金の半分から3分の2の損失がある可能性を想定しています。極端かもしれませんが、リーマンショック以上の暴落が起こらないと言う保証はありません。逆に起こる可能性も否定できません。

もともとメンタル的に強い方ではありませんので、そうなった場合でも日々の生活や家計に影響を与えない範囲でということでこの積立投資をしています。その無理のない、影響の無い範囲で追加購入をしていますので、現状問題ないかなと思っています。

まだはじめたばかりでいろいろ模索しています。

いろいろトライして成功して失敗して自分の経験と実践の中から自分に合った投資スタイルをしっかりと確立できればいいなと思っています。

トップへ戻る