毎日積立の設定(カブドットコム証券)

いろいろ変なところで残念な感じになってますが、予定通りカブドットコム証券で毎日積立の設定をして積立を開始します!

スポンサーサイト

毎日積立の設定

カブドットコム証券の毎日積立は、「プレミアム積立」というサービスになるようです。積立設定の手順は、下記の通りです。

『お取引』→『投信』→『プレミアム積立

『積立(投信)銘柄一覧』が表示されますので、「分類」、「運用会社」を選択して『検索』で目的のファンドを検索します。

そして目的のファンドが見つかったら、『積立』の赤字ボタンをクリック。

プレミアム積立(投資信託定期積立)取引取扱規定

「プレミアム積立(投資信託定期積立)取引取扱規定」が表示されますので、内容を理解し、同意できるようであれば『同意する』をクリックします。

積立(投信)申込み

規約に同意すると「積立(投信)申込み」に遷移します。

ここでまずは目論見等書面の内容を確認します。『書面を確認する』をクリックするか、「目論見書」の欄のPDFを順番に表示して内容を確認していきます。内容を確認すると対応する書面が【レ確認済】になります。

書面を確認したら、

  • 毎月の買付金額・・・500円以上1円単位
  • 毎月の指定日
  • 口座区分
  • 決済方法
  • 増額指定・・・必要あれば

を指定します。私の場合は、買付金額は500円、口座区分は特定としました。

入力したら『確認画面へ』をクリック。

注文内容確認、申込完了

注文内容を確認して問題なければパスワードを入力して『申込する』をクリック。

以上で完了です。

これで1日分の積立設定完了です。これを30日分繰り返します。この作業が大変ですが、最初だけですので、頑張って設定します。

積立プランの確認

『お取引』→『投信』→『プレミアム積立』→【積立プラン】

又は

『お取引』→『積立』→【積立プラン】

から申し込んだ積立プランが確認できます。

積立プランのページから、「銘柄名」をクリックすると、そのファンドの「ファンド情報」画面に遷移しますので、右側の「累投型」『積立』をクリックすると上記の「プレミアム積立(投資信託定期積立)取引取扱規定」が表示されますので、同様に申し込み設定をします。

また、【積立プラン】の『変更・中止』をクリックすると、積立金額や指定日の変更、積立の中止などの設定ができます。

作業は大変だけど、達成感がある!

30日分の積立設定をするのは、結構大変ですが、設定して【積立プラン】でその一覧を見ると、かなりの達成感があります。この時点ではまだ積み立てていないんですけどね。

積立の予定は、積立画面の【次回買付予定】から現在申し込んでいるプランの積立予定が表示されます。

気になる点

実際の話、金・土・日の積立予定分は、月曜日にまとめて3日分積み立てられます。まあ「土日祝日は外す」という設定がないのでこれは仕方ないですね。

逆に言えば、月・火・水・木の4日間は毎日で、金・土・日の3日間はまとめてという感じです。それが良いか悪いか、許せるか許せないか、好きか嫌いかは各自の判断基準に因るという事になると思います。

私の場合は全然「あり」です。むしろここまでのサービスを提供しているカブドットコム証券に感謝です。※あくまで個人的な意見です。

当記事の内容は、2017年8月時点のものです。

プレミアム積立はカブドットコム証券の登録商標です。
トップへ戻る