積立金額と積立方法

住宅ローンもあります。子供も2人います。40代で老後も徐々に近づいています。そんな我が家ですが、ぶっちゃけ貧乏です。お金ありません。ですので、少ない余裕資金と少ない副収入を小額ずつ積み立てようと考えています。

スポンサーサイト

2017年8月時点の積立金額

現時点で積立金額は、月額10,000~15,000円の予定です。その半分ずつを2つのファンドに投資する予定です。

※アセットアロケーションとポートフォリオはコチラ

いろいろと情報を集めて、少ない脳みそで考えた結果、低コストで先進国中心の投資が長期的に見た場合有利で...
このブログのタイトル通りです。三菱UFJ国際投信の「eMAXIS Slim」シリーズで組みます。ポー...

1年間で12~18万円、10年で120万~180万円、15年で180万~270万円となる予定です。かなり幅がありますが、目標は200万円です。できればそれ位積み立てられるといいですね。

2017年8月時点の積立方法

積立方法は、市況や時間に左右されず、不安やストレスを感じない方法という事で、「毎日積立」を実践する事(予定)にしました。

毎日積み立ては、「究極のドルコスト平均法」なんて言われますが、長期で見た場合、毎日、毎週、毎月の積立による差は「誤差以内」とも言われています。ですので、究極は究極でも「究極の気休め投資法」みたいな感じですかね。

気休めでもストレスフリーとまでいかなくても、いちいち情勢を気にする必要がありませんので、ほったらしておいても良いという事で、メンタル的に大きなメリットとなると思っています。

※今後、投資方針・理念が変われば、積立金額・積立方法も変わる可能性がありますので、その際は随時更新していきます。

トップへ戻る