ポートフォリオ

このブログのタイトル通りです。三菱UFJ国際投信の「eMAXIS Slim」シリーズで組みます。ポートフォリオもアセットアロケーションと同じで、もう単純明快です。

スポンサーサイト

2017年8月時点のポートフォリオ

2017/08ポートフォリオ

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 50%

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 50%

これだけです。特に何の工夫もありませんし、何の隠しネタもありません。

できるだけ単純に、できるだけ簡単にした結果がこれです。50%以上が先進国で、残りを分散投資という投資方針そのままを表現しています。まあ、そんな感じのシンプルなポートフォリオです。

リバランスとか

基本的にリバランスはあまり考えていません。ただ、騰落率の関係でバランスが崩れる事は絶対にありますので、1年に1回程度はアセットアロケーションを確認して、大きくバランスを崩しているようであれば、ノーセルリバランスを実施しようかなと思っています。

私自身が貧乏なので、積立もそんなに大きな額を出来るわけではありませんので、ノーセルリバランスで大丈夫かなと簡単に考えています。実際どうなるか分かりませんが。

※今後、投資方針・理念が変われば、ポートフォリオも変わりますので、その際は随時更新していきます。

トップへ戻る