アセットアロケーション

いろいろと情報を集めて、少ない脳みそで考えた結果、低コストで先進国中心の投資が長期的に見た場合有利である気がしています。ですので、メインは先進国で全体の50%以上を常時保持したいです。残りを分散投資といった単純なものを考えています。

スポンサーサイト

2017年8月時点のアセットアロケーション(予定)

2017/08 アセットアロケーション

個人的にはアセットクラスに日本株式・日本債券はいらないかな~と思っていますが、アベノミクスのような短期的な上昇が今後もひょっとしたらあるかもしれませんので、長期的にはネガティブだという理由だけで無理にアセットクラスから外す必要もないかなと思ったりもしています。

とか言いつつ、実際日本株式・日本債券を外すとポートフォリオを組むのが面倒そうだったので入れることにしました。何とも打算的な感じです。

実践しながら考える

実際、このアセットアロケーションが良いのか悪いのか分かりません。ただ、現時点では自分では「これだ」と思っています。これから運用していきながら何か違うと思ったり、アセットを変えたいと思った時には、また改めて考えます。実際運用してみないと分からない事も沢山あると思いますので。

※今後、投資方針・理念が変わればアセットアロケーションも変わりますので、その際は随時更新していきます。

トップへ戻る